2020-12-31 10:29
12月31日の隆宣寺日記
今年は新型コロナで何かと右往左往させられましたが、個人的には充実した一年でした。有難いことに、例年にはない満足感、達成感を感じながら大晦日を迎えることができています。それもこれも、ある一定の成果を残すことができ、今後の期待を感じることができているからです。もちろん、なんでもかんでも思い通りになった訳ではなく、皆さんに正しく意図を伝える難しさや、同じ目的に向かって歩んでいけるだけの指揮を取ることの難しさは、例年以上に感じました。
しかし、そういう中にあって、試行錯誤することで思いがけない方々からの賛同を得られたり、そこから思いがけない成果が生まれたりして、何度も何度も嬉しい気持ちになれました。そして、それが常に前に進み続ける原動力となり、気がつけば大晦日まで走り続けられました!今、振り返ってみると、結果的に自分から積極的に行動したことが「はじめの第一歩」だったと思います。「苦労は買ってでもせよ!」という言葉は本当で、特に大変な時、厳しい時ほど効果覿面(てきめん)です。
お寺に仕事納めはありませんので(笑)今日を1つの区切りとしながらも、明日から心機一転!コロナも2年目に入りますから、もっともっと良い形を探りながらも、それらを徹底させていきたいです。もう既に、新しいカタチ、新しい手段方法の有効性や、その成果の大きさは実証されています。来年は、もっと多くの方々にその有効性を感じ取ってもらえるように、どんどん広めていくのみ!私達の人生は、いつでも夢や希望で溢れています!是非、その夢や希望をお寺で見出しましょう♪
☆朝参詣御法門は【ここをクリック】(YouTube)